読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイカツ

プリパラも視聴終わりそうだし見てるヤツもいるし見てみっか〜というまあ軽いきもちで見始めた。でもプリパラはパンチラOKだけどアイカツは鉄壁、みたいなツイートを見てからアイカツつまんねえなとすら思ってたので期待してなかった。モチベーションみたいなのも低かったなあ。つまんねえと評価する基準がおかしな気がするが キャラデザも今はそうでもないんだけどその頃は顔長め目力強めみたいなキャラデが苦手だった。全方位批判に見えなくもないけど今は全方位肯定キメてるしオタクはどうなるかわかんないんだ視聴するまで。
1話はまあはじまったな、って感じ。でも学園に入学(編入?)するとこからはじまるとは思ってなかったので結構新鮮だった。おしゃもじも似合ってるよいちごちゃん。で、めちゃくちゃ衝撃的だったのが1話だかの美月さんのライブ。なにが衝撃的だったって、ライブシーンのCG。あまりに腕とか脚とか細長すぎてすごく不安になった。曲とか聴いてる場合じゃないとすら思いましたね。折れる折れる折れるって感じだ(オタ城セイラ構文 曲も一応聴いてたけどね。move on now!すげえや。これがアイカツか。もちろんこの先耳が壊れるくらい楽曲派伝説級エモソングを聴かされるとは思ってないわけです
他にもOPとかあおいちゃんの担当声外してね?とかいろいろいろいろ思うところはあったけど簡潔に言うと「視聴続けられない」。じゃあなんでここまでハマってんの、アイカツの話しかしてないじゃんとなるけどそれはわたしにもわからねえ自分がアイカツをみてくださいわかるかもしれないしわからないかもしれない。でも、第一印象が最悪とかなんだよコレ、とかそういうもののほうがあとから考えてみればハマっちゃうことない?ある。 涼野いとだって最初はおとはちゃんのことをむしろ嫌いだったんだよ。
とりあえず第一印象の話はおわりにして本題、アイカツ(の楽曲)はなんですごいのかというところ。
わたしは声の担当と歌の担当が別ってところを推すよ。アニメと言えば最近は特に声優さんが声当ててさらにキャラクターソングなんかも歌うことが多いけど、アイカツは歌唱担当はスタアニのみんななんだよな。ここが気に入らないって人も一定数いると思うけどわたしはむしろ声と担当が違うことでキャラクター性が凝り固まっちゃわない(?)気がして好きだ。あと変にキャラ声じゃないから“アニメソング”であることを意識させない。善し悪しあるけどアイカツは成功してんじゃないのっていうのが持論です 楽曲に合ってる。アニメは・・・・・・、みてください。話が多いから見るのが面倒、これはわかるし実際話が停滞する期間も(自分的に)あるから流し見したいときはすればいいと思う もしくは1期だけ見て2期の視聴は決めればいい。1期だけで25話もあってツラい?!歳だろそれ。(ゴメゴメゴッメーン)
個人的には2期なんだよな。

トーリーのキーパーソンは3期はじまるまでは美月さんかなあと思う。みんな言うけど美月さんいないと話が進まない。Tristar解散はちょっと他メンバー不憫かなとは感じたけど。ちゃんと謝罪していらっしゃるから怒んないで。16歳とは誰も思わないし信じない貫禄と麗しさを兼ね備えた美月さんすごい!Take me higher聴いて!。

あとは〜好きなキャラの話をします。ドリームアカデミーのSEIRA OTOSKIROかな。しかしドリアカの子達は不遇なんじゃないか?4期で是非救済してくれ。
謎の新興勢力として現れ悪役然としているように見えた黒幕美月さん+ドリアカの面々。ドリアカの面々のメインキャラ、実際はロックシンガーとカフェイン中毒者コンビだった。スターライト学園との間で波風もとくに立たなかった。うせやろ。
そしていつの間にかいちごちゃんと魂を呼応させあう仲になっていた音城セイラ。ラララ〜って感じだ(?
めちゃくちゃ好きなんだよな〜。かわいらしい声をしておきながら歌い出すと誰の追随も許さないうるささと存在感で曲を引っ張ってくれるんだよな〜拡声器を絶対に持たせてはいけない この声と歌声のギャップもまたアイカツなのだ。そしていちごちゃんと組んだ2wingSが・・・・・・是非アイカツ2期を見てくださいお願いします。ストーリーのキーパーソンとかなんで楽曲がいいのかとか正直わからんしどうでもいいんだよな素人論だしすっ飛ばしてほしい。あなたがドなら私はド素人なので。でも2wingSは応援してください!

3期はアイカツ視聴前から名前を知っていた服部ユウちゃんが出てくるというので2期まで視聴終わった頃はウキウキしていたのですが、ライブシーンはおろかメイン回もほぼ?ありませんでした・・・いやなくない?。よって3期好きなキャラグランプリはビーナス氷上スミレちゃん。いやでも3期は新キャラ投入しすぎだし収拾ついてないしでちょっと制作側をきびしい目で見ちゃう。ニンジャ服部ユウくん永遠に忍ぶの巻を長々と見せつけられている、不憫だ。ちなみに服部ユウくんは当初あかりちゃんと同室だったのですが3期はじまったばかりの頃に部屋が変わってそのままフェードアウト。しかもそのあと早々に交換留学生に選ばれて消えてしまう。で、やっと戻ってきたと思ったらもう1度交換留学をしたいとのことですぐに旅立つ。(戻ってきたときの一連のエピソード、尺にして10分も無い。あんまりだアアァア )その後はユニットカップに向けて戻ってきたり・・・それ以上先は自分の目で確かめてほしい。
3期はとにかく新キャラが多く登場する
ので全員の魅力を十分に描写できてるかと言えばどうなのかなって感じだけど、ユニット活動がとにかく強い。ユニットカップはストーリー上、というか主人公だしあかりちゃん率いる ここまで書いたまま2週間くらい放置してたんですけどその間に世界が煌めいてしまったりした。誰か代わりに推敲してほしい わたしは服部観光するからさ 甘いか?